カウンセリングサービス導入事例

●導入初期●

【導入準備】

リスクマネジメントの一環として、

従業員の「心と体の健康づくり計画案」を策定するために

担当部署との綿密な打ち合わせを行う

 【社員周知】

メンタルヘルスセミナーを階層別に実施し、

カウンセリングサービスが受けられることを周知する

 【現状把握】

従業員の状態を把握するため、個別カウンセリングを集中的に行う

 

●三か月後●

【フォロー】

マネジメント層の対応・教育をしていく。「部下がうつにならないための対処法」などのセミナーを実施し、上司のフォローアップをしていく 

【戦略策定】

個別カウンセリングの結果などをふまえ、担当部署と協議の上、戦略を立てる

 

●六か月後●

【報告】

カウンセリングサービスに関わるトップとの面談と報告

【改善】

カウンセリングサービスに関わる導入実績の確認と見直し