営業マンとして心がけていること

私は一人社長なので
営業、カウンセラー、セミナー講師、契約書のとりまとめ、経理業務などなど
全部一人でやっています。
その中でもお客様との関わりの第一歩である営業をする際に
心がけていることがあります。
・時間を守ること
・迅速かつ正確なレスポンス
・挨拶はしっかりと!(名刺交換をしたら、必ずその日のうちにメールにて御礼をするとか)
当たり前のことなんだけど、強く心がけています。
とある会社が「営業マンとして必要不可欠な要素」といった大規模調査をおこなったところ、
誠実さ、コミュニケーション力の高さ、信頼感…などはそれほど支持されておらず、
時間を守ること、レスポンスがいいことが圧倒的に支持されていたとのことです。
自分のミスを適当にごまかそうとする事についてはかなり強い嫌悪があることも判明しました。
例えば、客が急ぎ営業マンに知りたいことやお願いしたいことがあって電話をかけたとします。
営業マンは不在だったので、折り返しの電話を依頼した。
しかし、いくら待っても連絡は来ない。
痺れを切らし、客から電話をすると、営業マンは在席していた。
「今、ちょうどかけようと思っていたんですよー」とのこと。
こういった小さな積み重ねで信頼感が薄れていくと客は実感した。
といった感じです。
まずはすぐに電話をできなかったことを謝った方がいいんじゃないかと…。
人間だからミスをしていいんです。
ミスをしたらごまかさず、謝るしかないです。
ごまかすと結果的に自分が苦しくなるだけだと思うのです。
人間は良心に逆らうことはできない。